+++ days +++

refreshho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 08日

いちごのムース

下の記事のタルトを作った時に
余った生クリームの有効活用として作りました。

◆いちごのムース
b0101359_18112097.jpg

グラスに注いだ、いちごのムース。
春らしいピンク色ですね^^

上には、お買い得だった「あまおう」を乗せてみました。
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-03-08 18:11
2008年 03月 07日

抹茶あずきのレアタルト

COOKPAD 100万人が選んだ 大絶賛お菓子より
抹茶あずきのレアタルトを作りました。

最近 何気に、抹茶を使っています。
(実は、消費期限が迫っている^^;)


タルト生地は、全粒粉入りです。
サクサクっとした食感でした。
b0101359_163399.jpg

実はこのタルト、見た目はレアチーズケーキの抹茶版と
思われがちですが、クリームチーズは入っていません。

ヨーグルトと生クリームなので、
さっぱりしたタルトなんです。

上に、抹茶を茶こしでパラパラと。レシピだと、中身はゆであずきなんですが、
今回は、大納言を入れてみました

[PR]

# by refresh_hobby | 2008-03-07 16:04
2008年 03月 06日

どら焼き

この間、作った どら焼き です。

もう一回り小さく作らなきゃダメですね^^;
少し大きすぎ。

中身は、粒あんにしました。

春に近付くにつれ、和菓子がマイブームになります^^;
b0101359_16331061.jpg

昨日、連続して迷惑コメントが入ったので、
しばらく、コメ欄閉じますね♪

[PR]

# by refresh_hobby | 2008-03-06 16:38
2008年 03月 05日

しばらく…

迷惑コメントが続きましたので、コメ欄 閉じます。
遊びに来てくれた方、ごめんなさい(*_*)
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-03-05 18:20
2008年 03月 04日

カステラ

カステラ初挑戦です!

思いのほか、卵をいっぱい使用するので、作るのに勇気がいりました(笑)
今日、生協の卵が来たので挑戦。

結果は…
こんな感じの焼き上がりになりました^^
初にしては、まあまあでしょうか?(←自分に甘い)
下にザラメを引くともっと美味しいかも。


しかし…カットするのが難しい。
側面なんて、もうヨレヨレ~(苦笑)

カステラをまっすぐ立たせるのが難しかったり(笑)
もっと、丁寧に切らないと行けませんね…


でも、美味しいので、また作ろう♪
b0101359_2025237.jpg

[PR]

# by refresh_hobby | 2008-03-04 20:33
2008年 03月 03日

プレゼントを頂きました。

春らしいアレンジメントのプレゼントが届きました。
送り主は、私のblogにコメントを下さる ちょびさんからなんです。


素敵な春のアレンジ♪
お花のお陰で、テーブルが華やぎました。
b0101359_1031741.jpg

今日はいつものデジカメじゃないので、画像が良くないのが残念…。

今回は、本当に有難うございました!
…何だか海老で鯛を釣ってしまったような…^^;
これからも仲良くして下さいね^^


PS:ちょびさん、心配されていたチューリップですが、
まっすぐ奇麗な状態で届きましたヨ!安心して下さいね(^^)

[PR]

# by refresh_hobby | 2008-03-03 10:09
2008年 03月 03日

焼きそばパン

b0101359_8591296.jpg


焼きそばパンを作りました。
懐かしいですよね~この手のパン。

買いたくても、なかなか売っていないんですよね(笑)
じゃあ、作るしかない!って事で、コッペパンを焼いて、フィリングに焼きそばを
挟んだ次第です^^;

主人は、モリモリ食べてくれました(苦笑)
パン生地も、美味い!と評判は上々でした。やれやれ・・・


青のり&紅しょうが あった方が画像が美しいですね(笑)
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-03-03 09:04
2008年 03月 02日

全粒粉のビスケット

全粒粉のビスケットを作りました。

◆全粒粉のビスケット
b0101359_910210.jpg

生地作りは、全工程、フープロOKなので簡単でした。
黒砂糖入りで、風貌も素朴な感じ。

型抜きをして、少しおめかししてみました^^

型は、角型と菊型で。
リングのようにして抜いて、ジャムを乗せたり…。

ザクザクした食感のビスケットで、いくらでも入っちゃいそう!
危険。。

ジャムサンドした方は、紅茶と良く合いました~^^
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-03-02 09:11
2008年 03月 01日

抹茶のムース

抹茶のムースを作りました。

余った生クリーム、ムースを作ったお陰で美味しく消費出来ました(笑)

◆抹茶のムース
b0101359_11264745.jpg

とろりとしていて、美味しかったです。
b0101359_11283513.jpg

和のスィーツは心が和みますなぁ~


PS:今日から3月なんて!早すぎるぅ~(>_<)
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-03-01 11:27
2008年 02月 29日

パン・オ・レ

昨日焼いた、パン・オ・レ というパンです。

こちらはプレゼントとして発送しました。
喜んでもらえるといいけど…

◆パン・オ・レ
b0101359_1911881.jpg

生クリーム、牛乳入りの優しい味のパンです。
焼きたては、やわらかいのが特長ですが、もう少し、牛乳を増やしても良かったかな・・・
意外と生地が硬く、捏ねづらかったんですよね。


久々のクッペ型の成型は、まぁまぁです^^;
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-29 19:02
2008年 02月 28日

いちごのブッセ

旬のいちごを使って…。
ふんわりとしたブッセを作ってみました。

◆いちごのブッセ  
※レシピはこちらを参考にしています。

しゅわしゅわ~とした食感がたまりません!
バター無しで出来るのも有難い…
b0101359_14514060.jpg

生クリームにはキルシュを少々入れました。
いちごとの相性も抜群です♪
b0101359_1452983.jpg

おやつに、おひとつ如何ですか? 作成時間も早いですよ^^
b0101359_14523392.jpg

[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-28 14:52
2008年 02月 26日

苺のパンケーキ

画像だけでも、春らしく…

パンケーキを焼きました。
今回は手軽にベーキングパウダー使用です。

◆苺のパンケーキ
b0101359_14512946.jpg

トッピングは、生クリームにしたかったのですが、カロリーを考え、ヨーグルトに。
上に、旬の苺(小粒の物)とストロベリーソースを掛けました。

ヨーグルトだと、さっぱりとして頂けますね~。
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-26 14:53
2008年 02月 25日

惣菜パン (ごぼう&チーズ)

b0101359_1105885.jpg

昨日も風が凄かったですね~
あれじゃ~洗濯物も干せません。。。
今日はまず、砂だらけになったベランダの掃除から始めました(泣)




さて、何となく惣菜パンを焼いてしまいました(笑)
最近 パン作りがライフワークになりつつあり(苦笑)
以前よりも手際が早くなったような気がします^^;





◆惣菜パン (ごぼう&チーズ)
本来なら、生地に黒ごまを混ぜたかったのですが、今回も全粒粉入り。
なかなら減らない全粒粉(笑)
b0101359_1122399.jpg

シナモンロールのような成形で、マヨネーズで和えたごぼうをくるくる。
8分割して、発酵→ピザ用チーズを乗せて 焼成です。

・・・食べかけの断面図(苦笑)
ごぼうたっぷり入っています。
b0101359_1059893.jpg


シナモンロールなんて打っていたら、シナモンロールが食べたくなりました(笑)
今週作っちゃうかも^^;

[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-25 10:51
2008年 02月 23日

ハンバーガー バンズ

本日、東京は春一番が吹いたそうですが、台風のような凄い風でした。
砂嵐って感じです!
あそこまで視界が悪いと、メガネでもつらそう…。コンタクトなんてもってのほか!です^^;




そんな一日だったので、おうちでパン焼き。
今日は、ハンバーガー用のバンズを作りました。

◆ハンバーガー用 バンズ
b0101359_19214861.jpg

粉300グラムで捏ねました。
今回も全粒粉入り。賞味期限が近いので、早く食べきらなくちゃ!なんです(笑)
6分割に丸め、発酵→焼成 (トップに、白いりごまをプラスしました^^)
少しバターも入れたので、実はフワフワです。

バンズが焼けたら、中に入れる具材を作り、挟んでみました。
シンプルですが、チーズバーガー風に。
b0101359_1923376.jpg

中の具材を変えれば、いろいろなアレンジが楽しめそう。
お弁当にもいいですね~ (*^_^*)
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-23 19:10
2008年 02月 22日

黒糖マドレーヌ

b0101359_18534340.jpg

昨日、NHKのきょうの料理で、マドレーヌが紹介されていました。
レシピは、パティシエの高木康政さん。

TVでは、普通のマドレーヌ(グラニュー糖使用)のものでしたが
最後にアレンジ版として、黒糖を使ったマドレーヌが紹介されていました。

という訳で、黒糖マドレーヌ 作っちゃいました!

◆黒糖マドレーヌ
b0101359_17533358.jpg

見た目は、黒糖を使っているので色黒ですが、味に黒糖ならではの
「コク」がありました。

美味しいですね~
黒糖で、ミネラルもばっちり取れそう^^
b0101359_1754344.jpg

焼き上がりに、おへそが出来ると嬉しいです^^
何だか可愛らしい~♪
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-22 17:53
2008年 02月 19日

ねぎピザトースト

先日作ったカンパーニュで

◆ねぎピザトースト
b0101359_8531369.jpg

美味しいですが、ねぎ嫌いな人は無理かな~!?
「和風ピザ」という感じで美味ですよ♪
チーズとねぎは相性抜群なんですね(^▽^)

※レシピは、こちらを参考にしています。
さすが人気レシピ 美味しいです♪
b0101359_8552748.jpg

[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-19 09:03
2008年 02月 18日

久しぶりの機械捏ね

いつもは手捏ねでパンを作っている私ですが、
久しぶりに、クイジナートというフードプロセッサーで
パンを捏ねてみました。

比較がしやすいように、下の記事と同じカンパーニュを仕込みました。

◆興味がある方はどうぞ。
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-18 12:38
2008年 02月 17日

牡蠣ご飯

b0101359_2130567.jpg

パンも焼きましたが、
勿論 我が家の主食はご飯です(笑)

今日は牡蠣ご飯にしてみました。
美味しいですね、ご飯って♪(しみじみ そう思う^^;)
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-17 21:28
2008年 02月 17日

形を変えて…

全国的に寒いと思いますが、
いかがお過ごしですか?

我が家の窓も強い風が吹き付けてガタガタ言っております^^;
昨日より寒いですね~

さて、本日 パンを焼きました。

最近、パンもお菓子も全粒粉入りが多いですが、
今回も入れてみました。

◆カンパーニュ
b0101359_1654184.jpg

成形を楕円にしました。
楕円の方が、サンドイッチなどにする時に良いのです♪
勿論、普通に食べてもいいですけど^^
b0101359_1655147.jpg

またクリームチーズで食べようかと思っております^^;

(メモ)水分量、もう少し控えること。
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-17 16:57
2008年 02月 15日

抹茶のパウンドケーキ

最近、パウンドケーキを作っても不調でしたが
今回は上手くいきました。

◆抹茶のパウンドケーキ
b0101359_16535241.jpg

お菓子の学校 5 パウンドケーキ&焼き菓子 を参照
既定の時間で焼いたけど、少し早めに切り上げても良かったかも?
b0101359_22423131.jpg

配合には少量のホワイトチョコレートが入っていますが
それがいい仕事をしています(^_-)-☆

抹茶のお菓子は日本茶にピッタリ。
心が和みます☆彡

More
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-15 16:58
2008年 02月 13日

スコーン

またまた焼いちゃいました。

◆スコーン
b0101359_10421274.jpg


今回のはBP使用のプレーンなスコーン
北海道産の薄力粉(ドルチェ)と、北海道産の全粒粉(薄力)を使用。

この間とレシピと全く同じ配合ですが、違うのは全粒粉の種類。
前回は、北海道産の石臼挽き全粒粉(春よ恋)を使用。
…ちなみに、パン用でした。
b0101359_10445770.jpg

前回の物は、軽さの中にも、どっしりした感じが存在しましたが、今回は軽い~食感!
まるで、シュー皮を食べているかのようでした。
美味しいです♪

ハマりそう…というか、もうこの食感にハマってます(笑)

本日の出張パン教室に持って行きますね~
(昨日のガトーショコラと共に)
b0101359_10424342.jpg

[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-13 10:51
2008年 02月 12日

ガトーショコラ

初めて焼いてみましたよ、ガトーショコラ。
バレンタインも近いですし、ね^^;

◆ガトーショコラ
b0101359_1345207.jpg

こんな感じですか?
何せ、初めてなもので(笑)

6等分にカットしたあと、粉糖を掛けてみる。
…真上から撮影
b0101359_1347416.jpg


…横から
b0101359_13475982.jpg

なぁ~んか、黒なので、カット面が良く分からないです^^;
もぉ~! 写すの難しすぎ(苦笑)
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-12 13:53
2008年 02月 12日

一歩づつ 「春」

b0101359_843209.jpg

チューリップの切り花を頂きました。

今日の天気予報は雨か雪ですが、
チューリップを飾ったお部屋は、一足早く「春」が来た感じです^^

花粉症の私は、いまいち「春」を楽しめませんが(笑)
早く温かくなって欲しいです!

[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-12 08:46
2008年 02月 11日

バナール

熟れたバナナを使って…

◆バナール
b0101359_952532.jpg

その名の通り、バナナケーキです。

カットしてみました。
昨日焼いて、1日経って しっとりした感じ。
b0101359_955065.jpg

香りも高く、美味しかったです^^

レシピは、お菓子の学校1 プロに学ぼう!お菓子の基本を参照しました。
b0101359_9841.jpg

[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-11 09:09
2008年 02月 08日

スコーン (チョコチップ&オレンジピール入り)

数日前から、ホシノ天然酵母のスコーンを仕込んでいました。

◆スコーン(チョコチップ&オレンジピール入り)
b0101359_22102551.jpg


久しぶりのザクザクっとした食感。
仕込んだ生地の半分だけ焼いてみました。

残り半分は、あと2日くらい寝かせようかな。

初めて、チョコチップ&オレンジピールで焼いてみましたが
合いますね^^

ルミさんのスコーンの配合で、チョコチップ&オレンジピール
も美味しそう~

[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-08 22:19
2008年 02月 08日

プルマンの生地で・・・

今日は快晴。
空が青くて気持ちがいいです♪

最近、週末になると天気が悪いので、晴れの日は貴重ですよね^^

画像は、昨日焼いたパン。
プルマンの生地配合で、成形だけ変えて まるパンを作ってみました。
バター配合なので、焼きあがりの時はバターのいい香り。

◆まるパン
この素朴な感じが好き☆
b0101359_953211.jpg

ちなみに 6個出来上がりました~^^
b0101359_96839.jpg


翌朝は軽くトーストして、バターとお手製のジャムで食べてみます。
やっぱり、こんな朝食も幸せ~
b0101359_9873.jpg

メモ:粉250g、6分割、200度18分焼成
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-08 09:11
2008年 02月 03日

全粒粉の田舎パン

関東地方は2年ぶりの大雪です。
寒いですね~

今日は家に居て、のんびりパンを捏ねました。

◆全粒粉の田舎パン
b0101359_1548135.jpg


全体像は…
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-03 15:52
2008年 02月 02日

チョコチップクッキー

b0101359_10574466.jpg

久しぶりのクッキー作り。
素朴なチョコチップクッキーを焼きました。

◆チョコチップクッキー

手で丸めて焼いた素朴なクッキー。
薄力粉の一部を全粒粉に変えました。
食感が違いますね^^

チョコチップたっぷりですが、くるみを混ぜても美味しそう!
b0101359_1058175.jpg

まだまだ我が家の全粒粉祭りは続行中です^^;

レシピはこちらをお借りしました^^
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-02 11:05
2008年 02月 01日

全粒粉のスコーン

また焼いちゃいました。

◆全粒粉のスコーン
b0101359_958624.jpg


レシピは小嶋ルミさんのもの。
プレーンなスコーンですが、全粒粉入りです。
粒 見えますか?
b0101359_9592263.jpg

私は、石臼挽きの物を入れてみました。
とっても香ばしい♪

メープルシロップが合います。
ケンタのビスケット風…?
b0101359_1002290.jpg


笑ってる!?
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-02-01 10:07
2008年 01月 31日

久しぶりに

b0101359_1237156.jpg

パンを送りました。
パンを送るのは本当に久しぶりです。
そっけない簡易包装(笑)まぁ、姉宅なので許してもらいましょう。

時間の都合上、2種類しか焼けませんでしたが、
箱にジャストサイズでしたので、やれやれです。
[PR]

# by refresh_hobby | 2008-01-31 12:39